トピックス 野球

佐々木朗希選手は震災で父親を亡くしていた…功太さんはどんな人だったのか

高校生の頃から最高時速163キロという速球を投げ、注目を浴びた佐々木朗希選手。

今年から千葉ロッテマリーンズに入団し、プロ野球選手としてのキャリアをスタートさせました。

実は佐々木選手は、幼い頃に父親を喪う、という辛い体験をしているのです。

今回は亡くなってしまわれた佐々木選手の父、佐々木功太さんについてまとめてみました。

亡くなる原因はなんだったのか、佐々木選手の父親への思いなどを紹介していきます。

 

亡くなった原因は?

父親である佐々木功太さんが亡くなってしまった原因は、東日本大震災です。

佐々木一家が住んでいた陸前高田市は、特に震災の被害が大きかったことで知られています。

佐々木選手とその家族は、激しい揺れ、そして甚大な津波に見舞われました。

佐々木選手は高台に逃れ無事でしたが、父親の功太さん、そして祖父母が津波に流され亡くなってしまいました…

当時佐々木選手は9歳、功太さんは37歳という若さでした。

また自宅も津波に流されてしまい、佐々木選手は老人ホームで非難生活を余儀なくされ、野球ができない日々を過ごすこととなります。

一瞬にして父親、祖父母、家までもを失った悲しみは、到底計り知れません…

 

どんな人だったのか

佐々木功太さんはどんな人だったのでしょうか。

生前は葬儀屋さんとして、人生の大事な節目に関わる仕事をしていたそうです。

元々地元でも良い人だと有名で、夏祭りで自分から率先して盛り上げてくれる、明るい人だったようです。

生前付き合いが長かった、陸前高田市の市長である戸羽太市長も、

・気さく

・行動力がある

・有言実行の人

・仲間作りが上手

と、功太さんを褒め称えています。

よく「良い人ほど早く亡くなってしまう」と言いますが、功太さんはまさにその言葉の通りの人だった、ということが分かります。

また父親としても、息子たちを立派に育てていました。

特に長男である佐々木琉希さんには人一倍厳しく指導し、長男としての自覚を身に付けさせたそうです。

功太さんの死後、その琉希さんが自然と父親代わりになり、佐々木選手を父親のように厳しく育てたというエピソードからも、素晴らしい教育をしていたことが想像できます。

 

父親、震災への思い

震災から9年が経過した2020年3月11日、佐々木選手が受けた取材のコメントを抜粋してみました。

佐々木選手は父親への思いを、以下のように語っています。

「たくさんのものを失って、気付いたことがたくさんある。今、目の前にあるものが当たり前じゃないということがわかり、今という時間を大切にするようになりました。(亡き父らには)プロ野球で活躍しているところを見てもらいたい」

(Yahoo!ニュースより引用)

佐々木選手の、父親の死から立ち上がり、前を向いているコメントに胸を打たれます。

 

また佐々木選手は、震災についても触れています。

「今あることは当たり前じゃない。今という時間を昔よりも大切にするようになった。亡くなった人たちの分も一生懸命生きていかなくてはいけないと思う」

「立場が変わって、いろいろと発信していかなきゃいけないなという思いがあります。(震災を)風化させてはいけない」

(Yahoo!ニュースより引用)

震災があったことを風化させない、と自分から行動する姿がかっこいいですね。

 

そして、震災の痕跡がまだ残っている地元、陸前高田市に対しては、

「地元に恩返しできるように精いっぱいプレーしていきたい」

とコメントしています。

実は「佐々木選手は、地元への思いや、家族を守りたいという思いを持っていて、メジャーへの挑戦は考えていなかった」とも言われています。

地元思い、家族思いな性格は、父親の功太さんからしっかりと受け継がれているようですね。

熱い思いが込められた高校進学

佐々木選手は被災したことで、大船渡市に引越し、大船渡中、大船渡高校と進学します。

実は高校に進学する際、佐々木選手は大阪桐蔭高校などの複数の強豪校からスカウトが来ていました。

しかし佐々木選手は「同じメンバーで甲子園に行きたい」「地元の高校に進学して野球で被災地を盛り上げたい」とスカウトを蹴り、地元の高校に進学したのです。

地元や仲間への熱い思いがわかるエピソードですね。

 

まとめ

いかがでしたか。

佐々木選手の父親、佐々木功太さんは非常に素晴らしい人物であったことが分かりました。

また父親の死を乗り越え、プロの道を歩み始めた佐々木選手のことも、より好きに、応援したくなったことかと思います。

これから確実に、日本を代表する選手となる佐々木朗希選手の活躍から目が離せません!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

次のページ:佐々木郎希の血液型は?プロフィールや性格、彼女についても紹介

 

-トピックス, 野球

Copyright© トロマネ , 2020 All Rights Reserved.