サッカー

ナポリVSバルセロナ戦(欧州cl)の放送予定・試合日程と見どころ

いよいよ、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)の決勝トーナメントが始まりました!

どの試合も見逃せないほどの好カードばかりでワクワクしてきますね。

今回はナポリVSバルセロナの試合日程や放送予定、見どころなどを、試合前に整理していきたいと思います!

 

UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)の試合日程

ナポリVSバルセロナの試合は、日本時間で2月26日の午前5時に行われます。

試合はナポリのホームスタジアム、サン・パオロで開催されます。

少し頑張って早起きすれば、フルタイムで見ることが十分に可能ですね。

 

放送予定

試合は、DAZNの独占配信となります。

他の欧州CLの試合も同様で、残念ながら地上波での放送はありません。

ただ生中継ではありませんが、BS日テレでは決勝まで各1試合ずつ、録画中継が放送されます。

つまり、全試合を生放送で見たい!という方は、DAZNに入ることが絶対条件となっているのです。

まだDAZNに登録していない方は、初回は1ヶ月無料で試聴できますので、この機会にぜひ登録してみましょう。

 

見どころ

まずは2チームのグループリーグの結果から見ていきます。

ナポリ Eグループでリーグ2位

バルセロナ Fグループでリーグ1位

 

ナポリとバルセロナは26日の試合が初対戦となります。

対戦データがなく、どのような試合になるか予測できないため、各チームが相手に対してどのような戦術を取るか楽しみです。

というのも、ナポリは今回がクラブ史上初の8強なのです。

次に、各チームのプレースタイルをおさらいしましょう。

 

ナポリのプレースタイル

ナポリのサッカーは「世界一美しいサッカー」と呼ばれるほど、世界中のサッカーファンの賞賛を集めています。

攻撃では細かいパスで相手の守備を乱し、隙が出たところを見逃さずにアタックを仕掛けます。

また中盤のサイドを起点に、裏を狙う攻撃が多い印象があります。

守備でも積極的に、前からプレスを仕掛け、ボールを奪い、攻撃へと繋げます。

非常に攻撃的なサッカーをするチームといえるでしょう。

前にも書いた通り初の8強を目指すチームですが、非常に大きな戦力を持っています。

バルセロナ相手に、どれだけチームの力を発揮できるかがポイントになりそうです。

 

バルセロナのプレースタイル

サッカーをよく知らない人でも、バルセロナの名前は一度は聞いたことがあるでしょう。

バルセロナの特徴は、なんと言っても激しい攻撃で相手チームを圧倒し、守備の負担を減らしていく、というものでしょう。

所属するプレイヤーも世界最高峰のテクニックを持つ者ばかりで、毎試合華麗なパス、シュート、デフェンスを私たちに見せてくれます。

つまりバルセロナもナポリ同様、それ以上に攻撃的なサッカーを展開するチームなのです。

 

しかしバルセロナはここ5シーズン、欧州CLでタイトルを獲得できていません。

相手の守備に押され、ボールの保持ができなくなったり、無理のあるパスを奪われてしまったりと、うまく戦術が噛み合わないことが原因のようです。

しかし戦術がはまったバルセロナは、皆さんも知っての通りの強さを発揮します。

本大会で5シーズンぶりの頂点を目指すバルセロナが、ナポリ相手にどう戦うのか注目です。

 

2チームのプレースタイルをまとめてみると、両チームとも攻撃的なサッカーを展開することが分かりました。

初の8強を目指すナポリと、5シーズンもの間逃している頂点奪還に燃えるバルセロナ…

これは見逃せませんね!

 

大手ブックメーカーの予想は?

英国の大手ブックメーカー「ウィリアム・ヒル」は、決勝トーナメント突入にあたり、日本時間17日の17時時点での様々なオッズを公開しました。

ナポリとバルセロナが、各オッズでそれぞれどの位置にいるかを確認してみました。

オッズというのは賭け率、と呼ばれるもので、数字が少ないほど、多くの人が賭ける=予想する人が多い、予想が当たる確率が高い、と解釈できます。

公開されたオッズの中から、いくつかピックアップして紹介します。

 

優勝チーム

3位 バルセロナ(6倍)

13位 ナポリ/バレンシア/アタランタ(51倍)

(16位中)

バルセロナは、マンチェスター・C、リヴァプールに続いて第3位というオッズとなっています。

 

決勝進出チーム

3位 バルセロナ(3.5倍)

12位 ナポリ/ドルトムント(21倍)

(14位中)

上の優勝チームの並びとほぼ同じ結果になっています。

得点王(TOP10)

4位 リオネル・メッシ(21倍/バルセロナ)

過去12シーズンはメッシとクリスティアーノ・ロナウドのどちらかが得点王に名を連ねていました。

しかし今シーズンの欧州CLは違った結果となる、とこの時点では予想しています。

メッシやロナルドらが決勝トーナメントでどこまで追い上げるか注目ですね。

 

ベスト8進出チーム

ナポリ(4.33倍)VSバルセロナ(1.2倍)

バルセロナの方に軍配が上がる、と予想している人が多いようです。

優勝予想、決勝進出チーム予想でも上位に位置しているので、その通りの結果となっているようです。

 

まとめ

初のベスト8を目指すナポリ、王者奪還を目指すバルセロナがぶつかる26日の試合が楽しみになってきたでしょうか?

セカンドレグもあるとはいえ、今回のファーストレグで勝利、得点をできるだけ多く重ねることが、決勝への近道です。

皆さんも26日の午前5時、ぜひリアルタイムで観戦してみましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-サッカー

Copyright© トロマネ , 2020 All Rights Reserved.