サッカー

リーズ所属ベンホワイトのプレースタイル!リバプールも移籍・獲得を狙っている

最近、リーズ所属のベン・ホワイト選手に注目が集まっています。

あのリヴァプールも獲得に興味を示しているほどです。

今回は彼のプロフィールやプレースタイルなどについて紹介していきます。

 

プロフィール

まずは、彼のプロフィールをおさらいします。

 

ベン・ホワイト

氏名:ベン・ホワイト

年齢:23歳(2020年記事執筆時点)

生年月日:1997年11月8日

ポジション:DF

所属チーム:リーズ(チャンピオンシップ/2部に相当)にローン移籍中

 

ホワイト選手は2016年にブライトン(現イングランドプレミアリーグ)のトップチームに登録されました。

しかし、当時チャンピオンシップに属していたブライトンでのリーグ戦出場数はゼロ。

そのままシーズンを終えてしまいます。

翌年2017年にはニューポート・カウンティ(フットボールリーグ2/4部に相当)にローン移籍しました。

42試合に出場し、「クラブ史上最高のローン加入選手」と評価されるほど活躍しました。

チームも昨シーズンまでは2年連続22位と低迷していましたが、2017-2018シーズンには11位と盛り返しました。

その後ブライトンに戻りましたが、またも試合に出場できず、2018年シーズンの途中にピ―ターバラ(リーグ1/3部に相当)にローン移籍します。

そして2019年に、リーズにローン移籍し、現在に至ります。

多くのチーム・リーグを経験し、実力を身につけたホワイト選手は、リーズでスタメンを獲得し、今やリーズ になくてはならない存在となっているようです。

 

プレースタイルは?

ホワイト選手はサイドバック、センターバックとして活躍しています。

巧みな足技と鋭い読みを生かして相手選手からボールを奪い、ピンチをチャンスに変えるプレイが得意な選手です。

また広い視野を持ち、華麗な縦パスで攻撃の起点にもなります。

ロングボールのトラップもうまく、サイドバック時には特に彼のトラップが輝きます。

攻撃にも守備にも貢献する、チーム思いの選手と言えるかと思います。

昨年8月には、「ファンが選ぶリーグ月間MVP」に選出され、ファンにも愛されていることがわかります。

 

リヴァプールが獲得に意欲も

はじめにも紹介した通り、リヴァプールがホワイト選手の獲得を狙っている、という報道がされています。

報じたのは10月12日、イギリスメディアの「デイリー・メール」です。

理由として、現在リヴァプールに所属しているDF、デヤン・ロブレンが関わっています。

クロアチア代表、30歳のデヤン選手が、リヴァプールのユルゲン・クロップ監督の構想外となってしまっているのです。

そこでデヤン選手に代わる新たなDFとして、ホワイト選手に興味を示している、という経緯のようです。

また、リヴァプールに所属する他DFのバックアップとしての役割もホワイト選手に期待しています。

今年に入ってから、彼の移籍報道の続報は出ていません。

ホワイト選手が残留と移籍のどちらを選ぶのか、これからの報道を要チェックですね。

 

リヴァプールの戦術とマッチするのか?

もしホワイト選手がリヴァプールに移籍したら、彼のプレースタイルとリヴァプールの戦術はマッチするのでしょうか?

リヴァプールといえば、現在プレミアリーグで首位を独走している、今シーズン絶好調のチームです。

2月29日にリーグ戦初黒星となったことからも、いかにリヴァプールが無敵の強さを誇っていることがわかります。

リヴァプールが中心としている戦術の一つに、「ゲーゲンプレス」というものがあります。

簡単にいうと、相手がカウンターを仕掛けてきた時に、再び自チームでボールを奪い返し、攻撃へつなげる、というものです。

最近は、多くのチームがカウンターを狙ってプレイしようという考えを持ち、戦術を組み立てています。

しかしカウンター時には、一瞬、守備から攻撃に転じるための「間」が存在します。

その「間」を狙ったのがクロップ監督です。

相手がボールを奪い、速攻に転じようとする際に再びボールを奪い返せれば、さらに効果的な攻撃をできる、というのが監督の考えのようです。

実際にクロップ監督は

「ボールを奪い返すのに一番いいタイミングは、相手にボールを奪われた瞬間だ」

と発言しています。

相手の選手も、守備から攻撃に転じようと前に意識を向けた途端、ボールを奪われたら完全に逆をとられてしまい、たまったものではありません。

 

リヴァプールの戦術が判明したところで、ホワイト選手の得意なプレーを思い出してみましょう。

上にも書いた通り、相手からボールを奪うプレーが得意なのです。

つまりクロップ監督が提唱する「ゲーゲンプレス」と、ホワイト選手のプレースタイルはぴったりだ、ということが考えられます。

ホワイト選手は攻撃につなげるパスも多く出せるので、奪った後の攻撃もスムーズに組み立てられそうです。

ホワイト選手のプレースタイルとリヴァプールの戦術は、非常にマッチしそうです!

 

まとめ

いかがでしたか?

ホワイト選手の魅力的なプレースタイルを皆さんに知ってもらえたかと思います。

また最近の報道は少ないとはいえ、ホワイト選手がリヴァプールに移籍する可能性は大いにありそうですね。

これからのホワイト選手の動向から目が離せません!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

-サッカー

Copyright© トロマネ , 2020 All Rights Reserved.