野球

2020年広島カープの開幕投手から先発ローテーションについて解説

 

広島カープの2020年開幕投手、先発ローテーションまたは開幕予想スタメンはどうなるのか。

3月20日に開幕と日程が近づいてきたプロ野球。

広島カープは2016年から2018年までセリーグ3連覇を果たすなど圧倒的な強さを誇っていました。

ところが昨年の2019年シーズンは4位と不振に終わり、今シーズンの復活が期待され開幕戦、対戦するのは中日ドラゴンズです。

今シーズンより就任した佐々岡新監督の元、開幕投手、先発ローテーション、加えて開幕スタメンはどうなるのか解説していきました。

 

大瀬良大地投手が開幕投手

広島カープの開幕投手は大瀬良大地投手が予想されます。

佐々岡新監督は1月末には大瀬良投手を開幕投手として先発させると明言しており開幕投手としては2年連続での登板となります。

大瀬良投手は現在28歳、昨年のシーズンでは11勝を挙げた広島カープのエースです。

また2018年には15勝と勝率.682を記録しておりセリーグの最多勝利投手と最多勝率投手としてそれぞれ輝き広島の3連覇にも大きく貢献しています。

プロデビューから広島カープ一筋で2013年に大学野球最高の投手としてドラフト会議を経て広島カープへ入団しました。

このドラフト会議時には広島カープ、東京ヤクルトスワローズ、阪神タイガースの3球団から一位指名を受けており大変注目された選手です。

大瀬良投手の特徴は身長187cmと大きな体格からの鋭いストレートです。右投げで最速154キロを誇りその他にもカットボール、フォーク、チェンジアップなど多彩な変化球を投げるのも特徴です。

また性格は非常に温厚だと言われており死球を受けた際、相手の投手をかばうような姿も見受られます。

そんな広島カープのエース投手、大瀬良投手に開幕期待ですね!

 

2020年 広島カープの先発ローテーション

広島カープの先発ローテーションとして期待されるのがこれらの投手です。

・大瀬良大地投手

・クリス・ジョンソン投手

・床田寛樹投手

・森下暢仁投手

・野村祐輔投手

・遠藤淳志投手

・薮田和樹投手

・岡田明丈投手

・九里亜蓮投手

・DJ・ジョンソン投手

その中でも大瀬良投手以外で注目したいのがクリス・ジョンソン投手と森下暢仁投手です。

 

クリス・ジョンソン投手

ジョンソン投手はアメリカ出身で現在35歳、広島カープには2015年から所属しているベテラン選手になります。

広島カープ所属前はメジャーリーグに所属していたこともあり実績のある選手です。

2015年の広島カープのデビュー戦となった東京ヤクルトスワローズ戦では唯一山田哲人選手に安打を許しただけで無四球で完封を達成する準完全試合を記録しました。

当時、デビュー戦での準完全試合の記録する例は初めてでした。

その後も安定した成績を収めデビューシーズンは防御率1.85でセリーグの最多防御率投手に輝きました。

また翌年には開幕投手を務めており、この年には沢村賞を受賞しました。

沢村賞とはシーズンの公式戦通算成績が選考基準7項目中4項目(15勝以上、25試合以上登板、防御率2.50以下、勝率6割以上)を満たした投手に贈られます賞で特に優れた選手の証です。

その後も活躍を続け2018年、2019年シーズンそれぞれ11勝を挙げるなど安定した成績を残している投手です。

投手としての特徴は左投で長身から繰り出される多彩な変化球が持ち味です。

バッターにゴロを打たせて取るピッチャー、グラウンドピッチャーだと本人も自覚しています。

今年も安定した成績で広島カープを引っ張ってほしいですね!

 

森下暢仁投手

森下投手は昨年のドラフト会議で広島カープが一位指名し入団と至ったルーキー投手です。

森下投手は高校時代に大分商業高校へ進学し、一年生時にチームは甲子園出場を果たしましたが選手としての出場経験はありません。

しかし18歳以下の日本代表に選ばれています。

18歳以下の世界大会で銀メダルを獲得し活躍しました。

その後、明治大学へ進学し2019年には全国大会にて優勝しています。

また大学生の日本代表にも選出され2017年の大学の世界大会では優勝に貢献しました。

広島カープでもあの前田健太投手が過去背負った背番号18番を着用することになりチームからの期待が伺えます。

選手の特徴として最速155kmの右腕でコントロールに非常に優れていると定評があります。

また甘いマスクも魅力の一つでありこれからかなり人気が出そうで今年は新人王を狙い非常に活躍が期待される選手です!

 

開幕スタメン予想

 

ズバリ広島カープの開幕スタメン予想はこうなりました!

 

1.(中) 西川龍馬選手

2.(二) 菊池涼介選手

3.(右) 鈴木誠也選手

4.(一) 松山竜平選手

5.(左) 長野久義選手

6.(遊) 小園海斗選手

7.(三) 安部友裕選手

8.(捕) 會澤翼選手

9.(投) 大瀬良大地投手

 

この開幕布陣でしっかりと勝利しスタートダッシュを決め、広島カープの覇権奪回をしてほしいですね。

特にエースの大瀬良投手には期待です!

 

まとめ

今回は広島カープの2020年の開幕投手、先発ローテーション、開幕予想スタメンについてまとめました。

大瀬良投手を筆頭に実績もあり魅力的な選手が多いのでなんとしても昨シーズン逃してしまった優勝を奪回することが期待されますね。


-野球

Copyright© トロマネ , 2020 All Rights Reserved.