サッカー

u-23南アフリカ戦が中止の可能性-チケットの払い戻しは-

来月3月27日に、U -23南アフリカ代表との国際親善試合が予定されています。

しかし急速に日本で流行している新型コロナウイルスの影響で、試合が中止される可能性が出てきました。

今回は、試合が中止されるかもしれない原因、購入したチケットへの対応などについて紹介・予想していきたいと思います。

 

なぜ中止になりそうなのか?

親善試合の中止、という話題が急に上がったきっかけは、21日のイギリス紙、BBCの報道です。

南アフリカサッカー協会が、U -23の代表チームを日本へ派遣することを断念する意向を示しているのです。

理由はもちろん、日本国内での新型コロナウイルス感染者の増加です。

南アフリカサッカー協会のゲイ・モコエナ会長も、

「我々は再考するよう求めており、我々は断固として譲らない。

選手たちの最善の利益のために行動しなければならない。

選手の命を危険に晒せない。

死亡者数は毎日増加しており、私たちは大きな危険を冒す覚悟ができていない」

と声明を発表し、日本サッカー協会(JFA)に対し、試合の開催について考え直すよう求めています。

 

この要請を受け、日本サッカー協会は26日、「新型コロナウイルスの感染予防・拡散防止に関するJFAの対策」について声明を発表しました。

内容としては、3月15日までに予定されていたJFA関連の全てのイベント・会議の必要性を再検討し、原則中止、または延期する、というものです。

また3月15日以降は、状況をその都度確認しつつ、一週間ごとに見直しを行なっていく、と発表しています。

27日の南アフリカ戦についてもJFAは次のようにコメントをしています。

「現時点で想定し得るさまざまな選択肢や可能性を考慮した上で、可及的速やかに開催の可否を決定します」

つまり、これから相談し、できるだけはやく開催するかどうか決定したい、ということですね。

開催するかどうかで相手国の行動も変わるので、比較的早く開催されるかどうか決定されそうです。

 

チケットはどうなるのか?

もし本当に試合が中止になった場合、チケットの払い戻しが実施されるはずですので、チケット代に関しては安心して良さそうです。

実際、2018年に行われる予定だった「キリンチャレンジカップ2018 SAMURAI BLUE」の日本代表対チリ代表の試合で、払い戻しが行われました。

札幌ドームでの試合予定でしたが、北海道胆振中東部で起きた地震が原因で中止となりました。

当時の公式サイトでは、払い戻しの期間や方法、リンク先などが丁寧に説明されていました。

今回の試合も、万が一中止になったとしても同様の対応をしてくれると思います。

 

過去に前例はあるのか?

今回の試合以前に、国際試合が中止になったケースはあったのか、調べてみました。

1、キリンチャレンジカップ2018 SAMURAI BLUE VSチリ代表@札幌ドーム

開催予定 2018年9月7日

中止理由 北海道胆振中東部で発生した地震

一つ前の見出しでも紹介した試合です。

チケットの払い戻しも行われました。

しかし公式サイトから発表された日付が、試合前日の9月6日、となっていました…

今回は早めの発表になるといいですね。

 

この他には、大きな試合は中止になっていないようです。

国際試合の中止がどれだけ緊急事態なのかがわかります。

 

他に中止が決まっているサッカー関連のイベントは?

結論から言うと、他の日本で開催されるサッカー関連イベントも、中止や延期といった影響が出ています。

・Jリーグ…3月15日までの全公式戦の開催を延期

・U-20日本女子代表VSドイツ女子代表戦 3月7日@埼玉スタジアム2002

…無観客試合での開催を検討、周辺での全ての関連イベントの中止

・日本サッカーミュージアム…3月16日まで閉館

・第25回全日本フットサル選手権大会(3月14日〜22日)…中止

また、U -23コートジボワール代表戦(30日)、W杯アジア2次予選兼アジア杯予選(26、31日)の開催も、今後中止・延期になる可能性があります。

待ちに待ったサッカーシーズンが始まったばかりでしたが、あと数ヶ月は我慢する覚悟が必要そうです。

 

まとめ

まだ正式に中止が決まった訳では無いですが、相手チームが渡航を拒否し、JFAも上記のような声明を発表している以上、今回の試合は中止になる可能性が高そうです。

特にチケットを購入した人は払い戻しの手続きもあるかと思うので、これからの発表をこまめに確認しておきましょう。

もし本当に中止になってしまったら悲しいですが、選手の健康を第一に考えた対応をとって欲しいですね。

また、少しでも早くウイルスの拡大が収まって欲しいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 


-サッカー

Copyright© トロマネ , 2020 All Rights Reserved.