オリンピック

オリンピック中止になった国は過去に実際にある?

新型コロナウィルスの感染が拡大し小中高校の臨時休校やイベントの中止、自粛など私達の生活にも様々な影響が出始め、オリンピックの中止の是非もTwitterなどを中心に話題になっているようです。

そこで今まで実際にオリンピックが中止になった国はあるのか?

あるとしたらどんな理由で中止になったのかを調べてみました。

 

中止になった5回のオリンピック

現在までに夏季3回、冬季2回の計5回が実際に中止(延期)となっています。

中止になった大会と理由をまとめて紹介します。

1916年 第6回ドイツ ベルリンオリンピック(夏季)

1914年に始まった第一次世界大戦が長期化し、ヨーロッパ全体が戦火に包まれた影響により中止となりました。

開催には1912年から13年に建築された4万人が収容できるスタジアムが整備されたり、スケートなど冬季種目の実施も計画されていました。

その後ベルリンでは1936年8月1日から8月16日まで第11回大会が開催されました。

1940年 第12回日本 東京オリンピック(夏季)

アジア初開催、紀元2600年記念行事として準備が進められていました。

1937年に日中戦争が勃発し戦局が激化していく中、軍部の反対や交戦国のボイコットの提唱などにより日本政府が自ら実施を返上しました。

代替え地として日本と開催地を争ったフィンランドのヘルシンキが予定されましたが第二次世界大戦で開催不可能となりこちらも中止となってしまいました。

その後日本では1964年10月10日から10月24日に東京でアジア初、有色人種国家では史上初のオリンピックとして開催されました。

出場国も過去最多となっています。

1940年 日本 札幌オリンピック(冬季)

アジア初の冬季オリンピックとして予定されていましたが、同年開催の為夏季オリンピック同様の理由で返上され中止となりました。

代替え地としてスイスのサンモリッツを指名しましたが、こちらも夏季同様第二次世界大戦の影響により中止となっています。

冬季オリンピックは中止になっても通し番号が付かない為、公式でも幻のオリンピックとされています。

開催されれば第5回冬季オリンピックとなる予定でした。

その後1972年2月3日から2月13日に札幌で第11回冬季大会が開催されアジア初の冬季オリンピックとなりました。

1944年 第13回イギリス ロンドンオリンピック(夏季)

1939年に始まった第二次世界大戦の影響により初の中止ではなく延期となりました。

繰り越しにより4年後の1948年7月29日から8月14日にロンドンで第14回大会として開催されます。

夏季は中止の場合も通し番号が付くため、1908年、1944年(中止)、1948年、2012年の計4回でロンドンでのオリンピック開催は歴代最多となっています。

1944年 イタリア コルチナ・ダンペッツオオリンピック(冬季)

同年開催予定だったロンドンと同じく、第二次世界大戦の影響により中止となりました。

1940年の札幌同様冬季オリンピックは通し番号がつかない為、こちらも幻のオリンピックと呼ばれています。

こちらは開催されていたら5回大会となる予定でした。(札幌に番号が付かなかった為)

二度の中止になった第5回大会は1948年にスイスのサンモリッツで開催され1936年のガルミッシュ・パルテンキルヘン以来12年ぶりの大会となりました。

その後1956年1月26日から2月5日にコルチナ・ダンペッツオで開催されイタリアで初開催となりました。

 

今までのオリンピック中止の理由は戦争でした。

ウィルスなど戦争以外の理由で中止延期になった例は今のところありません。

 

オリンピックは開催されるのか?

第32回東京オリンピックは今年2020年7月24日から8月9日に予定されています。

現時点(2月29日)ではオリンピックの開催中止、延期などの公式発表はありません。

海外からは開催に懐疑的な声もあがっているようです。

IOC(国際オリンピック委員会)で委員を務めるディック・パウンド氏は、2月26日(現地時間)、『今夏、東京でオリンピックを開催するのは危険過ぎると証明されれば、中止することもあり得る。

開催の可否は、ウイルス感染の拡大状況を注視しながら5月に決定される予定だ』と発言しましたが、IOCパウンド委員はAP通信の取材で、アスリートたちに『自分の競技に集中するように。我々全員が知る限り、皆さんは東京に行くことになる』と話しました。

IOCのトーマス・バッハ会長も2月27日、日本メディアとの電話会見において『臆測の炎に油を注ぐことはしない。IOCは7月24日に始まる2020年東京大会が成功するよう全力を注ぐ』と話し予定通りの開催に向け準備を進めるとしています。

オリンピックを目標に練習に励んできた選手や準備をしてきた関係者の方々、楽しみにしている観客の事を思うと早期に終息し、無事に東京でオリンピックが開催されることを祈るばかりです。

-オリンピック

Copyright© トロマネ , 2020 All Rights Reserved.