サッカー

エベシリオが契約解除となった理由とは?きっかけは自身の素行不良か

先日、ジュビロ磐田のMFエベシリオ選手が、2月29日付で突然契約を解除されました。

いったい何が原因で今回の契約解除が起こったのでしょうか?

今回は契約を解除された理由や、エべシリオ選手のプロフィールなどを紹介していきます。

 

契約解除の理由

エベシリオ選手の契約解除が発表されたのは3日のことでした。

ジュビロ磐田は、1月にエベシリオ選手との契約を更新していたこともあり、突然の発表に驚いた人も多いと思います。

なぜ突然契約を解除したのでしょうか?

ジュビロ磐田は理由として、

「日本サッカー協会選手契約書の第9条-①-(5)クラブの秩序風紀を著しく乱す行為、並びに第2条履行義務の度重なる違反があった」

と説明しています。

というのも、エベシリオ選手は今季初めから練習に参加していましたが、時々感情的になり、練習を途中で終わらせたりと、うまく練習にも参加できていなかったようなのです。

先月中旬以降の練習にも姿は見せておらず、心配されていました。

サポーターの間では夜に遊びまわっている彼を見かけた、という話や画像が出ているそうです。

また昨シーズンはリーグ戦3試合、天皇杯1試合と、なかなか出場機会に恵まれませんでした。

試合になかなか絡めなかったことも練習の不参加などにつながっているのでは、と考えるサポーターも多いようです。

何が契約解除の引き金となったのかはわかりませんが、実際エベシリオ選手の方にも解除される理由があったと考えて間違いなさそうです。

 

エベシリオ選手のプロフィール

エベシリオ選手のプロフィールを改めて確認しましょう。

 

氏名 ロレンゾ・エベシリオ

生年月日 1991年9月24日

年齢 28歳

出身地 オランダ

身長 175cm

体重 82kg

ポジション MF

サッカー歴 AFCアヤックス(オランダ)→FCメタルルフ(ウクライナ)→FKカバラ(アゼルバイジャン)→FCモルドヴィア(ロシア)→FCアンジ(ロシア)→APOELニコシア(キプロス)→レッドスター(セルビア)→ジュビロ磐田

2010年からアヤックスに加入し、2013年1月からメタルルフへ、その後大体1シーズンごとにチームを移籍しています。

ほとんどのチームで2桁出場を記録し、多い年では1シーズン8得点の成績を残している、優秀な選手です。

ただ毎年移籍しているところを見ると、やはり何かエベシリオ選手にあるのかと疑ってしまいますね…

また今までのキャリアを知ると、昨シーズンの磐田での3試合0得点が、彼にとって今までのキャリアとは全く違う結果だったことが分かります。

 

ジュビロへの影響は?

エベシリオ選手の契約解除でどんな影響が出ているのでしょうか?

公式サイトでは、エベシリオ選手のグッズについて返品対応を行うと発表しています。

コロナウイルスで中断しているとはいえ、本来はシーズンが始まっている時期です。

契約解除の前にエベシリオ選手のグッズを購入してしまったサポーターも多いでしょう。

返品対象商品はエベシリオ選手の背番号である40番がプリントされているユニフォーム、タオルマフラーの2種類です。

返品期間が決まっているので、もし対象グッズを購入していたら、公式サイトをチェックしてみてください。

また、チームとしての影響も心配されるところです。

今のところは、選手不足などの報道は特に見つかりませんでした。

幸い現在は中断期間なので、監督・選手で力を合わせて調整に励んで欲しいですね。

 

サポーターの反応は

突然の契約解除に、サポーターはどう感じているのでしょうか。

掲示板を見ると、

「期待していただけに残念だった」

「ショックだ」

という、契約解除を残念がる声が多くみられました。

昨シーズンにJ2に降格し、今シーズンはJ1昇格を目指していたチームなだけに、エベシリオ選手に期待していたサポーターが多かったようです。

一方、契約解除は妥当だ、という趣旨のツイートも一定数ありました。

上にも書いた通り、夜に過剰に遊びまわったり、騒いだりしているエベシリオ選手を見かけたことがある人がおり、印象ダウンに繋がるエピソードがサポーター内で広がったようです。

また他にも、今回の解除でさらなる補強を期待しているサポーターも見られました。

サポーターそれぞれの意見はありましたが、契約解除でサポーターが不安を感じているのは、どの意見からでも感じ取れました。

今後のジュビロの動きは要チェックです。

 

まとめ

いかがでしたか。

突然の契約解除にはやはり相応の理由があったようです。

しかし中断期間中での解除だったのが不幸中の幸いかもしれませんね。

一年でのJ1復帰を目指して、リーグ戦再開に向けて頑張って欲しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-サッカー

Copyright© トロマネ , 2020 All Rights Reserved.