サッカー

夏の甲子園の組み合わせ抽選会の日程とネット中継【高校野球2020】

夏の甲子園 組み合わせ抽選会 中継

この記事では夏の甲子園大会の組み合わせの日程とネット中継がされているサイトをご紹介します。

春の選抜がコロナウイルスの影響で中止になってしまったからこそぜひ夏の甲子園大会はいつも以上に楽しむためにもぜひこの記事を読んでいただきたいです!

 

夏の甲子園2020 組み合わせ抽選会の日程

今年の甲子園の組み合わせ抽選会は8月7日(金)に行われます。

時間は16時からです!

抽選会の行われる場所は例年通り大阪フェスティバルホールだと予想されます。

その後のスケジュールを簡単にまとめると以下のようになります。

8月9日→開会式リハーサル

8月10日~8月20日→第一回戦~第三回戦

8月21日→準々決勝

8月22日→休養日

8月23日→準決勝

8月24日→休養日

8月25日→決勝

ネット中継のみれるサイトを紹介する前に抽選の仕組みを簡単に説明させていただきます。

抽選の仕組み

まず、8月7日(金)に行われる抽選で1回戦~3回戦までの対戦相手が決まります。

しかし、東京や愛知のように同じ都道府県から2校出場する場合は第一回戦では対戦しないように抽選が行われます。

そして準々決勝以降の組み合わせは勝ち進んだチームの主将が毎回試合直後に甲子園で抽選することで決まります。

 

選手宣誓をする人の決め方

組み合わせ抽選の日に決められるのは対戦相手だけではありません。

選手宣誓をする人も決められているのです!

ではどのようにしてあの名誉ある選手宣誓をできる人が決められるのでしょうか?

実は春の選抜と夏の甲子園では決め方が違います!

春の選抜の場合

選抜の場合は高野連の偉い人がくじを引いて一人を選びます。

このくじに書かれている人たちは立候補している主将だけだと普通は思うのですが春の選抜の場合少し違います・・・

出場校の主将全員です!

つまり選手宣誓をやりたくない人が当たる場合もあるということですね。

「主将=人前に立つのが好き」という方程式が成り立ってしまっているからこのような制度になっているのかと思いますが、せっかくならやりたい人の中から選ぶのが良いのではないかと思ってしまいます。

夏の甲子園の場合

こちらは出場校の主将のうち選手宣誓をやりたいと立候補した中から抽選で決められます。

大体毎年15~25名の選手が立候補するそうです。

春の選抜より圧倒的に視聴者数が多い夏の甲子園において選手宣誓をすればそれだけで知名度が上がるのは間違いありません。

昨年2019年度の選手宣誓は愛知県代表の誉高校の主将が行ったことで一躍有名になりました。

正直春の選抜も夏の甲子園と同じ決め方にすればよいと思うのですが何か事情があるのかもしれません。

 

夏の甲子園2020 組み合わせ抽選会のネット中継予定

組み合わせ抽選会のネット中継は以下のサイトで行われます!

https://vk.sportsbull.jp/koshien/

こちらでライブ配信されているのでぜひご覧になってください。

登録不要で無料なので視聴することができるのでどなたでもすぐに見ることができます!

また、「バーチャル高校野球」で配信されるのは抽選会だけではありません。

なんと初戦から決勝までの全試合が配信されているのです!

甲子園が見たくても仕事や大学の講義があるため家のテレビで見ることができないという方にはおすすめです!

また、サイト上で見ることができますが下のアプリでも見ることができます。

スポーツブル(スポブル)

スポーツブル(スポブル)
開発元:株式会社運動通信社
無料
posted withアプリーチ

これだけ無料で見れるのが少し怪しいと思われる方もいるかもしれません。

しかし、この「バーチャル高校野球」は朝日新聞社とABC朝日放送が共同で運営しているので心してご視聴ください!

 

夏の甲子園2020 組み合わせ抽選会のテレビ中継はある?

こちらはまだ未確定情報ですが例年通りですと地上波での生中継は行われないかと思われます。

スカイA(CS放送)での放送は行われる予定です。

ですが、現在スカイAをご覧いただけない方も先ほどご紹介したバーチャル高校野球で視聴することができるのでわざわざ加入をしなくてもよいかと思われます。

 

まとめ

夏の甲子園2020(第102回大会)の組み合わせ抽選会の視聴方法、および抽選の仕組みについてご紹介いたしましたがいかがだったでしょうか?

簡単にまとめますと・・・

日程時間→8月7日(金) 16時~

場所→大阪フェスティバルホール

インターネット配信→バーチャル高校野球(アプリならスポーツブル)

テレビ→地上波は放送されない可能性大(CS放送はあり)

という風になります!

選抜高校野球がなくなったからこそ今年の球児たちの甲子園にかける思いはより一層強くなっていると思います。

果たして組み合わせはどのようになるのか・・・

選手宣誓をやる主将はどの高校から選ばれるのか・・・

ぜひ手に汗握る瞬間をお見逃しなく!

-サッカー

Copyright© トロマネ , 2020 All Rights Reserved.