サッカー

サッカーチームサポーターの呼び名をまとめて紹介【海外・Jリーグ】

サッカーにおいてサポーターは12番目の選手と言われるほどチームにとって重要な存在です。

有名なクラブになると、サポーターに呼び名が付いていることも珍しくありません。

今回は海外リーグやJリーグ、様々なチームサポーターの呼び名をまとめて紹介します。

いますぐDAZNにいく

 

海外リーグ

プレミアリーグ

・リヴァプール

「KOP(コップ)」

現在プレミアリーグを独走中のリヴァプール。

ホームスタジアムであるアンフィールドの急斜面の観客席をスピオンコップと呼んでいます。

スピオンコップとは南アフリカにある急斜面の山の名前から取ったもので、その観客席に集うサポーターが「KOP」と呼ばれるようになりました。

 

・マンチェスター・ユナイテッド

「The Red Devils(レッドデビルズ)」

世界一のサポーター数を誇るマンチェスター・ユナイテッド。

エンブレムにも描かれている赤い悪魔「レッドデビルズ」はチームとサポーター両方の愛称になっています。

 

・チェルシー

「Blues(ブルーズ)」

クラブのレジェンド、フランク・ランパードが監督に就任し話題となったチェルシー。

マンチェスターU同様、チェルシーもチームとサポーターの呼び名が共通となっています。

イングランドでは「ブルーズファン」と言った呼ばれ方をするようです。

 

・アーセナル

「Gooner(グーナー)」

今シーズン名将ペップ・グアルディオラ監督の右腕であったアルテタを監督に招聘したアーセナル。

アーセナルは「ガナーズ」という愛称で呼ばれています。

詳しい経緯は不明ですが、ガナーズが派生してサポーターはグーナーと呼ばれるようになりました。

 

・マンチェスター・シティ

「Citizens(シチズン)」

プレミア2連覇を果たしましたが、今季はリヴァプールに大差をつけられているマンチェスター・シティ。

サポーターはチームの愛称「City」を変化させ「Citizens」と呼ばれるようになりました。

 

ラ・リーガ

・レアル・マドリード

「Madridistas(マドリディスタ)」

CL3連覇を果たしたジダンを再招聘したレアル。

「Madridistas」という呼ばれ方にはサポーターもチームの一員であるという思いが込められています。

 

・バルセロナ

「Cule(クレ)」

スアレスやデンベレなど、攻撃陣の怪我人続出が痛手となっているバルセロナ。

サポーターの呼称「クレ」は日本語で言うと「お尻」という意味です。

これは古くから呼ばれていて、当時大勢のファンがスタジアムに入りきらず、壁に登って観戦していた様子を見て名付けられたそうです。

 

・アトレティコ・マドリード

「Atleti(アトレティ)、Indians(インディアンズ)」

CLのラウンド16で、前年度覇者リヴァプールを破ったアトレティコ。

「アトレティ」はマドリディスタと同じくチーム名から取られた愛称です。

そして「インディアン」は、かつてアトレティコで活躍したメキシコ人FWウーゴサンチェスが入団した際に名付けられたそうです。

 

セリエ

・インテル

「Interista(インテリスタ)」

大型補強を行い、スクデット奪還を目指すインテル。

多くのチームと同じように、チーム名からとって名付けられた愛称となっています。

 

・ミラン

「Milanista(ミラニスタ)」

イブラヒモビッチの帰還が大きく話題となったミラン。

ミラニスタはサッカーに厳しいことで有名です。

 

・ユヴェントス

「Juventino(ユヴェンティーノ)」

セリエa8連覇という偉業を成し遂げた王者ユヴェントス。

セリエのサポーターは基本的にシンプルな愛称で呼ばれています。

 

ブンデスリーガ

・ボルシア・ドルトムント

「Schwalz-Gelb(シュヴァルツゲルプ)」

19歳の怪物FWホランドの加入で勢いづくドルトムント。

サポーターの愛称「シュヴァルツゲルプ」は、チームカラーである黒と黄色という意味です。

 

リーグアン

・パリ・サンジェルマン

「サンジェリスタ」

ネイマールやムバッペ筆頭のスター軍団、パリ・サンジェルマン。

チーム名から取った愛称となっています。

DAZNを無料お試しする

 

Jリーグ

Jリーグはサポーターの呼び名は海外リーグほど普及していません。

しかし最近では女性サポーターが増えてきていることから、女性限定の企画などが多く開催されています。

そんなJリーグ女性サポーターの愛称を紹介したいと思います。

・ベガルタ仙台「ベガ女」

・ジュビロ磐田「ジュビ女」

・名古屋グランパス「おグラちゃん」

・サンフレッチェ広島「サンフレ女子」

・横浜Fマリノス「マリジェンヌ」

・アビスパ福岡「アビー女」

・ジェフ千葉「ジェフィーヌ」

・徳島ヴォルティス「ヴォニータ」

・FC岐阜「ナガラジェンヌ」

・セレッソ大阪「セレ女」

Jリーグの女性人気は続いていることから、これから他のチームもこのような愛称が生まれるでしょう。

 

今回サッカークラブチームサポーターの呼び名を紹介しましたが、サポーターに愛称が付いているチームはどこも応援が熱いチームでした。

サポーターの愛称は連帯感を高め、応援にも熱が入るという効果があると思います。

あまりJリーグでは盛んではありませんが、日本のサッカー人気向上のためにも、これからたくさんのチームサポーターに愛称が付くことを期待しています。

DAZNは簡単登録で1ヶ月無料

 

-サッカー

Copyright© トロマネ , 2020 All Rights Reserved.